水道・環境施設の運営上の課題に、一から対応します。

上水道施設運営管理サービス

上水道施設運営管理サービス

安全でおいしく、
安定した水を供給するために。

暮らしや産業の発展に欠かせない水。タカダはかけがえのない水を安心・安全に供給する水道事業を支えています。2002年4月に水道法が改正され、水道事業の各種業務を民間に委託する事が認められました。タカダは、豊富な経験と資格を持った多くの人材が、浄水場、配水場及び関連施設の維持管理運転業務や採水・水質試験等の技術系業務に対応します。

浄水場・配水場及び関連施設の幅広い業務をカバーし、
省エネ・省力化に取り組みます。

運転管理・運転監視
●浄水施設の運転維持管理
運転管理にあたる要員には安全・技術・衛生教育を徹底し、的確な業務を遂行します。
●管路施設の運転維持管理
管路維持・管理はもとより、配水管工事の設計・監督等を行います。
住民サービス
●電話応対
夜間、休日等のお客様からのお電話に丁寧な挨拶や対応を行います。
●見学案内
一般の方からの問い合わせから資料請求・見学予約に対応し、施設案内を行います。
施設・保全管理
●計装設備・電気設備の定期点検
機器の疲労、劣化・腐食による機能低下の不具合等設備トラブルに迅速かつ適切に対応します。
●保守点検
日常の定期点検および整備・修繕(補修、調整)、機能測定等を行います。
●除草及び施設清掃
木の伐採・除草・清掃作業等を行い、また、側溝の浚渫等、周辺環境の整備をします。
●水質検査
水質基準等に基づく定期、臨時の検査を行い、水道水の安全性を確保します。
●緊急対応
水源である河川の監視強化、水質異常時の対応など、迅速に対処します。
●物品等管理
事務処理を効率化するため、事業管理者が必要と認める物品購入を代行します。